ドローーーーン(飛ばない方の)

もう2月ですね。 インフルにかかってしまって、今日もうちでひましてます。 インフルにかかるのはたしか10年ぶりくらいですが、 コロナも定着したし、これからは年に1回くらいはコロナやインフルにかかる世界線になっちゃったのかなー。 まだ大丈夫だけど、…

1日を長くする方法

最近時間が経つのがめちゃ早い。 せっかくの休みなのに、何もできずに1日が過ぎていく年末年始。 このままでは一生があっという間に終わってしまう!正月が終わろうとしていた午後、私はそんな危機感を抱き、 だめもとでグーグル先生に1日を長くする方法を聞…

202   3

年末ですね~、みなさんお元気ですか? 最近 3 という字がお尻に見えてしかたないのですが、私は元気です。 自分は少し早めに年末年始の休みに入りました。 町中に出かけたら、ここ数年にないくらい人がいて、 なんかコロナ前に戻ってきたなーって感じでした…

火星より

死ぬまで生きる日記 作者:土門蘭 生きのびるブックス株式会社 Amazon 前のエントリーで書いた、会えなくなった人との関係が、自分の中では続いていく、深まっていくってことが、たまたま読んだこちらの本に書かれてました。 この本では、他者の内在化と呼ん…

ミー・ジャパニーズ・ボーイ with もう死んだ人たち

Japanese業界が盛り上がってますね! Japanese breakfastとか、the Japanese houseとか、Japanese wallpaperとか。 ※全部ミュージシャンの名前です。 最近Japanese Breakfastことミシェル・ザウナーの『Hマートで泣きながら』を読みました。 オバマブックリ…

王様はロバ

あー、あー、え~、、、 地球のみなさま、こんにちは。 私は今虚空に向けて話しています。 この電波が、みなさんのいる場所でもし受信されることがあったなら、 そしたら私は、、、多分私はうれしいです。 ってことで、このブログですが、当初の目論見どおり…

就寝前

小さい頃は寝つきが悪くて、布団に入ってから2時間くらいは眠れなかった。 頭の回転が止まらなくて、怖い妄想をしたり、それで余計眠れなくなったりを繰り返していた。 成長すると、寝る前に本を読むのが日課になった。 寝る前に本を読んでも眠くならず、逆…

約束のあのち

フジロック、初めて行ってきました! あれからもう1週間か。フジロックといえば、日本で最大の音楽フェスですよね。 ただ、暑い、大雨になりやすい、会場めっちゃひろい、人多い、陽キャ?、みたいなかんじで、 インドアな自分にはハードルがめっちゃ高い...…

昔の曲

はや、もう6月じゃん……。 5月までは仕事が忙し気だったんですが、最近は定時であがってます。 デスクワークなんで、4月は肩バキバキだった……。いろいろ肩に効くものを試す中で、怪しげな整体に行ったんですが、そこでかかってた音楽がいいかんじでしたよ。 w…

整いたい

ちわー,お元気ですか? 自分はちょっとお疲れ気味で,セルフケアみたいなのをやってます。ハーブ系とか,CBDとか,怪しげなクリームとか。 文字列がやばいですが全部合法です笑 ジム,サウナ,ストレッチ,ヨガとか。 あんまり疲れてることないんで,ここぞ…

スピリチュアルピーポー

もう1年が終わりますね。 みなさんお元気ですか。 私はコロナです。12月の半ばに1週間くらい寝込んでたんですが, デスクワークを離れたおかげでおかげで肩こりが治り, 果物やヨーグルトを食べる習慣ができ, 若干リバウンドしてた体重も落ち, 最高のコン…

ひとりでフェス行けたよ

コロナの合間を縫って、推し活(ライブ)にちょこちょこ行ってます。このブログでおなじみの(?)Emily A Spragueの初来日も予約してたんですが、コロナに関係して1年延期になってしまいました。 もともと2020年の2月だったか3月だったかに来日予定で、それ…

夏がとまらない

夏が、終わってしまう!!ってことで、最近一番やりたかった「仕事をさぼって海辺でカップ焼きそばを食べながらプレミアムモルツを飲む」やってきました~ 「仕事をさぼる」「海辺でカップ焼きそばとプレモル」でコンボきめましたよ。 自分はわりといろんな…

夏の13/14

夏っすね。 30代半ばを過ぎて気づいたんですが、夏って短くないですか? 春夏秋冬って、字面的にはそれぞれ3カ月くらいずつなイメージですが、 体感的に、春1カ月、梅雨2カ月、夏2週間、秋3カ月、あと冬な感じします。冬なが~子供の頃は、夏が一番長いなっ…

Perfume Geniusの新譜が素晴らしい件

Perfume Geniusの新譜『Ugly Season』がすごくいい!Ugly SeasonMatadorAmazonPerfume Geniusはマイク・ハドレアスっていうゲイの青年のソロプロジェクトです。 デビュー当初はピアノで弾き語り宅録で、歌詞もドラッグとか自殺願望とかを扱ってて、暗い感じ…

2022!

2022年よく聴いてるやつです!www.youtube.com OverdosePLANCHAAmazonSphereSmall Méasures / Métron RecordsAmazon韓国?の女の子二人組。ぽこぽこぴちゃぴちゃしたかんじの音で、癒されてます。 ASMR的な感じ? マイクあるけど歌じゃなくて、声が楽器とし…

Another greeeeen world

昔から、気が付くと緑が好きです。明るめの緑色。 ってことで、高田みどりの『鏡の向こう側』聴いてますよ~(名前がみどり)鏡の向こう側 [Blu-spec CD2]アーティスト:高田みどり,Midori TakadaBRIDGE-INC.Amazonwww.youtube.comこれしか聞いたことないけど…

Automatic writing

とにかく書くんだ、何も考えず、書くのだ、、、 簡単なことさ、、、、心に思いつくままに、、、いや、思いつくよりも早く、、、、、 頭を空っぽにして、、、、もしくは頭を、、、こころ?を、、、 何かを、なんjとか、書くのだ、、、、打ち間違ったって、い…

いつもここにいるよ

先週ワクチンを打った帰り道,ショートカットで服屋さんの中を通り抜けたんですが…… たまたま売ってたフィッシュマンズTシャツゲット~夏終わる感じですが笑(画像はネットのスクショです)なんか,ここ最近どことなくフィッシュマンズ見かけるな~と思った…

室内部族音楽

今一番熱い部族、カイマン族の新譜出てましたよ~。Asoma (Rises)アーティスト:Clan Caimán,クラン・カイマン(カイマン族)エム・レコード EM RecordsAmazonいやー、自分、部族に目がないんで! カイマン族、大好きです!! 室内でエアコンがんがん効かせなが…

最近聴いてるやつ

Never Young Beach,ジャケいいなー(YASHINOKI HOUSE)くらいでそんなにしっかり聴いたことなかったけど,なんとなくサブスクで聴き始めたメンバーのソロがすごくいい塩梅です。ファンタジアVirgin Music Label And Artist Services (S&D)Amazonwww.youtube…

母サウンド

アマプラとかで、だらだらーっと映画とかドラマとか見てたら、、、 ちょい役でムーンライダーズの鈴木慶一が頻出笑 あらゆるところに慶一が! 多分俳優としてはあんま活動してないと思うけど、なんかヒット率えらく高い笑 これは渋沢栄一(のロボット)。激…

離婚したけど、仲良しです

休みの日ひまーってことで、若干周回遅れでBig Thief周りをがっつり聴いてます。2019年、4ADに移籍して出した2枚のアルバムはその年のベストみたいなのによく入ってたなー 自分のお気には、Big Thief以前にメンバーのAidrianne LenkerとBuck Meekが出したア…

元気ないときにおすすめのやつ

眠れないんでブログ書くぜ! 自分は割と考え込むタイプなんで,仕事で忙しかったりすると頭がさえて眠れない系です。 (特別忙しいわけではない笑)ってことで,深夜のテンションでいくぜ〜!! もはや朝だけど笑テーマはてきとーに,元気ないときにおすすめ…

2020

今年(ぎり)よく聴いたやつです! 順不同で〜 ① 菅谷昌弘 - Future Green Horizon Volume 1アーティスト:Masahiro Sugaya発売日: 2019/10/25メディア: CD Masahiro Sugaya - "Future Green" (Horizon Vol. 1) いきなり2019発売という笑 去年からの流れでジ…

珍盤ハンター〜下ネタ編〜

最近雪のせいで公共交通で通勤してるんですが、片道2時間とかかかったりするんで音楽聴きながら通勤してます。 真面目な曲ばかり聴いてると疲れるし飽きるんで、適宜くだらないのとかもはさみつつー ってことで、下ネタっぽくていやされる曲を〜。温泉スッポ…

休日

(昨日の午後書きました) ここ何週間か休みが1日ずつしかなくて、今日明日は久々に休みやでーってかんじです。今日は同居人が仕事なので、ひとりでアクティブに休みを楽しむぞーみたいなかんじで、麻婆焼きそば食べてTSUTAYAとか梯子してプールで泳いでひと…

遠くまで泳ごうよ

渚にての新作、すごいいいっすよー ニューオーシャン [紙Wジャケット仕様] アーティスト:渚にて 発売日: 2020/11/18 メディア: CD 渚にて"新曲 2017" 全感覚祭2017 OSAKA 動いてる渚にて、初めて見た笑 なんか、はっぴいえんどと岡林信康の間に出てきても違…

最近聴いてるやつ(雨と休日ver)

雨で休みなんで、暇すぎてエクセルの勉強してた笑 セルに合わせて矢印描くマクロ便利〜 ってことで最近聴いてる雨の日っぽいアルバムを〜 Here Comes the Cowboy Demos [12 inch Analog] アーティスト:Mac DeMarco 発売日: 2020/04/17 メディア: LP Record …

うたわないうたうたい

ひらがなの丁寧感笑 元ネタはオクノ修です。 うたう うたうたい / オクノ修(2009年) 先のエントリーでSam Prekopの新作にふれたけど、同じくボーカリストのインスト盤で、Gia Margaret(っていう人の)のMia Gargaret(っていうアルバム)もよく聴いてます…