夏の13/14

夏っすね。
30代半ばを過ぎて気づいたんですが、夏って短くないですか?
春夏秋冬って、字面的にはそれぞれ3カ月くらいずつなイメージですが、
体感的に、春1カ月、梅雨2カ月、夏2週間、秋3カ月、あと冬な感じします。冬なが~

子供の頃は、夏が一番長いなって思ってた気がするんで不思議です。
中学のとき水泳部だったんですが、夏2週間しかないのに、どうやって活動してたんだろう笑

最近、アマプラで僕の姉ちゃんってドラマ見てたんですが、主演の黒木華が、日中の海辺でカップ焼きそばつまみにプレミアムモルツ飲んでるシーンがあって、今年の夏はこれやるぞって思いました笑

そんな今年の夏はEverything But The Girl聴いて過ごしてます。


www.youtube.com

EBTGは、別々に活動していたTracy ThornとBen Wattが、レーベルの企画で結成したデュオです。女の子以外全部っていうバンド名の、斜に構えたニュアンスがなんか音楽性を現わしてる感じしますね。
自分は2人のソロ活動初期の音源がめちゃくちゃ好きで、EBTGは自分の好みの程度よりだいぶ作りこまれすぎてるイメージがあってあんまり聴いてこなかったんですが、最近ようやく聴けるようになりました。年をとるのも悪くない笑

ちなみに↑の曲のストリングスは、Nick DrakeのRiver Manと同じ人(Harry Robinson)のアレンジ。

www.youtube.com
Nick Drakeとの仕事以降、ほとんどロック畑では活動してなかったHarryさんに、EBTGの2人がダメもとで声かけて実現した、って何かで読んだ気がする。

EBTG最初の音源は、コール・ポーターのNight and dayのカバー(っていうのか?)。
自分が持ってたTracy Thornの1stソロアルバムの日本盤の、ボーナストラックで真ん中あたりに入っててよく聴いてました。
なんで真ん中~って思ったけど、A面とB面の間だったのかな。


www.youtube.com

Tracy Thornが最初組んでたバンドの名前がMarine Girls、1stソロアルバムの名前がDistant Shore(邦題は遠い渚)、Ben Wattの1stソロアルバムがNorth Marine Driveと、なんか海がやたら出てくるんですが、なんかどちらかというと夏の終わりかけみたいなかんじなんですよね。2週間ある夏の、13日目くらい。


www.youtube.com

Tracy ThornもBen Wattも、ぶっきらぼうなのに少しナイーブな感じの声というか歌い方がいいですよね。
Ben Wattはギターもよい! ジャズとかボサノバ風のコード感だけど、ミニマルなんですよね。

今流通してるBen Wattの1st アルバムは、Robert WyattとコラボしたEPとカップリングされてて、そういえばこのブログのタイトルもそのEPに入ってる短いインストからとったんでした。


www.youtube.com

やばいな、始まったばっかなのにもう夏終わるわ笑