王様はロバ

あー、あー、え~、、、
地球のみなさま、こんにちは。
私は今虚空に向けて話しています。
この電波が、みなさんのいる場所でもし受信されることがあったなら、
そしたら私は、、、多分私はうれしいです。


ってことで、このブログですが、当初の目論見どおり?、ほとんど誰にも見られていない状態になってまして、
っしゃ!! ここらで王様の耳はロバの耳かましとくか!!
ってかんじで筆をとった次第です。


そんな私は、人生2度目のコロナウイルスに感染しておりまして、お仕事を休んでいます。
コロナ、つらいね。

することもないので、悪魔のモノリスことアイフォーンで、2021年の音楽シーンを振り返ったりしてました。
20年前の音楽聴いてます!ってなるとかっこいいけど、2年前の音楽とか聴いてるやつ、ださいよね。
でもぼくは、世間となぜかずれてしまう、そんな人が大好きです。
なので自分でも聴くよ!!
このブログでもなんですが、なんか2021年が欠けている気がしてまして。
それが今にも影響している気がしまして。いろいろと。


2021年、あんまり新譜聴いてなかったんですよね。
自分自身も元気なくて、ばったもんニューエイジみたいな旧譜ばかり聴いてた気がします。
ブライアンイーノを、200倍くらい希釈したような、
誰も傷つけず、誰も救わないようなやつ。
感情が動かされるようなことが、嫌だったのかもしれない。
だから、そのとき避けてた、自分自身と向き合うようなタイプの音楽を、改めて聴いてみたりしてました。

An Overview on..

An Overview on..

Amazon

ってことで、今更Cassandra Jenkinsのこいつらです。
カサンドラじゃなくてカッサンドラ・ジェンキンスです。TABUN!!

An Overview on...がオリジナルのアルバムで、
(An Overview on)…は、デモトラックとかで再構成されたアルバムです。
最近このパターン多いよね! Mac Demarcoとか、毎回そのパターンだしね。
自分は大体デモっぽい方のが好きです。
完成されてるやつは、すごいなーって思うけど、
ステージの上の君より、よれたTシャツで一緒にドライブしてるときの君の方が好きなんだ、ぼくは。
なんかカッサンドラとは同い年みたいだし、親近感出してこ。


www.youtube.com

ってことで、アルバム1曲目のデモver~。
ミケランジェロじゃなくて、マイケラーンジェロですよ。Teenage Mutant Ninjaですよ。

自分には何か決定的に欠けた部分があって、それを遺伝で3本しか足がない犬に投影してるかんじ、、、の歌詞だと思います。
この曲を含め、DNAって言葉がいくつかの歌に出てくるんですが、運命って意味で使われてるのかな。
ないもう一本の足を、絶対に補えないという。

自分も、欠けたところがあるっていう感覚を高校生くらいからずっと持ってるなー、とか、
そういうところがあったから音楽を聴いてきたなーとか思いました。
でも、みんなも多かれ少なかれそうだから、同じ曲を好きだったりすると、仲良くなれるのかもしれませんね。
とりあえず、この曲で語れる人とは会ったことなくても友達だよ(笑)


www.youtube.com

このHard Driveって曲は、過去に会った何人かの他人(人生の中で、たまたま一瞬を共有した人)と、
心の中で対話をしながら、自分自身を回復する術を見出していくような歌詞になっています。
語りと歌を行ったり来たりするんですが、内省が現実に影響していく様を表しているみたいにも見えますね。
歌詞の意味が分からないところをGoogle翻訳にぶっこんだら、「心は単なるハードドライブ(コンピューターの記憶装置)です」って出てきて、
わー、パワーワード
日常使いしたい(笑)
「まぁ、心は単なるハードドライブですからね(キリッ)」みたいなかんじで(笑)


モノリスによると、Silver jews(バンド)のデヴィッド・バーマンの自殺が、アルバムに大きな影響を与えているらしいです。
自分の心の在り方が変わることで、死んでしまった人、今目の前にはいない人との関係も変わり得るんだなっていうことが、
アルバムをとおして語られている、、、ように思いました。
悲しみを乗り越え、前に進むための意味を見出そうとしている。

テイラースイフトのfolkoreと曲のスタンスとか音の感触が似てるなーって思ってたんですが、
プロデュースした人がテイラー姉さんのアルバムにも関わってるみたいですよ!
テイラーもですが、自分は三つ編みの女性は理由なく推せますね(笑)


Claire Rousayの2021年作 a softer focus も、最近夜寝るときに聴いてます。

a softer focus

a softer focus

  • American Dreams Records
Amazon


www.youtube.com

クレア・ラウジー? ローセイ? 読み方適当シリーーーズ。
イブストゥモアとか、ワイエスブラッドとか、フジロックで会場で会った友達につっこまれましたが…、読み方分かんないよ~!

こちらは2021年にも(ジャケがかっこいいので)ちょっと聴いてましたが、そのときはあんまりぴんとこなくて、最近急にしっくりくるようになりました。
フィールドレコーディングというか、物音みたいなのが、シンセや生楽器のドローンと溶け合って、ASMRみたいな心地よさがあります。
彼女はめちゃくちゃ多作で、どれも未完成さをあえて残すような作風なので、安心してまとめて聴いてます。
基本インストベースなんですが、最新EPは歌メインで、しかもsaddle creekからのリリース!


www.youtube.com

いやー、めちゃくちゃいい曲やん!
どうなってるの、、、。


女性SSWブームが自分の中で来てますね、人生で100回目くらいの(笑)