2020-01-01から1年間の記事一覧

2020

今年(ぎり)よく聴いたやつです! 順不同で〜 ① 菅谷昌弘 - Future Green Horizon Volume 1アーティスト:Masahiro Sugaya発売日: 2019/10/25メディア: CD Masahiro Sugaya - "Future Green" (Horizon Vol. 1) いきなり2019発売という笑 去年からの流れでジ…

珍盤ハンター〜下ネタ編〜

最近雪のせいで公共交通で通勤してるんですが、片道2時間とかかかったりするんで音楽聴きながら通勤してます。 真面目な曲ばかり聴いてると疲れるし飽きるんで、適宜くだらないのとかもはさみつつー ってことで、下ネタっぽくていやされる曲を〜。温泉スッポ…

休日

(昨日の午後書きました) ここ何週間か休みが1日ずつしかなくて、今日明日は久々に休みやでーってかんじです。今日は同居人が仕事なので、ひとりでアクティブに休みを楽しむぞーみたいなかんじで、麻婆焼きそば食べてTSUTAYAとか梯子してプールで泳いでひと…

遠くまで泳ごうよ

渚にての新作、すごいいいっすよー ニューオーシャン [紙Wジャケット仕様] アーティスト:渚にて 発売日: 2020/11/18 メディア: CD 渚にて"新曲 2017" 全感覚祭2017 OSAKA 動いてる渚にて、初めて見た笑 なんか、はっぴいえんどと岡林信康の間に出てきても違…

最近聴いてるやつ(雨と休日ver)

雨で休みなんで、暇すぎてエクセルの勉強してた笑 セルに合わせて矢印描くマクロ便利〜 ってことで最近聴いてる雨の日っぽいアルバムを〜 Here Comes the Cowboy Demos [12 inch Analog] アーティスト:Mac DeMarco 発売日: 2020/04/17 メディア: LP Record …

うたわないうたうたい

ひらがなの丁寧感笑 元ネタはオクノ修です。 うたう うたうたい / オクノ修(2009年) 先のエントリーでSam Prekopの新作にふれたけど、同じくボーカリストのインスト盤で、Gia Margaret(っていう人の)のMia Gargaret(っていうアルバム)もよく聴いてます…

失われた記憶あるいは存在しない記憶について(村上春樹風笑)

大学生だったころ、ブライアンイーノ周辺のアンビエントにどっぷりはまってた時期がありまして、アンビエント中心に、インスト音楽もけっこう聴きます。 ってことで、最近よかったインスト作品5選! Christina Vantzou & JAB - Landscape Architecture いき…

最近聴いてるやつ

今年ももうはんぶん終わったらしいです。早ー。 最近出た、dodoの『normal』がすごくいいです。 normal [Explicit] 発売日: 2020/07/17 メディア: MP3 ダウンロード www.youtube.com なんか普段着で、友達と夜の街を話しながら歩いてるかんじなんすよねー。…

ネットフリックスと音楽

ネットフリックス見てるかー! 自分はちょいちょい見てます。 同棲してる方が最新情報に強いんで、日本上陸したときから使ってます。ドヤ笑 主にオリジナルのドラマ見てますが音楽がすごくいいんすよねー。 テーマ曲とかじゃなくて、劇中で流れる曲です。演…

つづれおり(闇の笑)

先週の休みの日、職場近くのカフェ的なとこで久々に外食したんですが、キャロルキング‍の『つづれおり』が流れてて、それにあわせて近くの席のおっさんが軽くハミングしてて、あー自分もたいして聴いたことないけどわりと全曲歌えるわーさすがベスト盤とか思…

イデクン

物静かで、知的で、でもどこかミステリアスなクラスメイト。ここでは仮に井出くんとしておく。全ての人とすべからく仲良くできるタイプではないけれど、どこか影があるところとか、話すと人懐っこく、ときおりはにかんだ笑顔を見せるところがあって、一部の…

Nick Drake

職場の同僚に貸すために、Nick DrakeのPink Moonっていうアルバムを買いました。 Nick Drake - Pink Moon プログレじゃないっすよー ボックスセット含めると、多分人生4度目くらいのPink Moon。 高校生のときに、すごく聴きいてたアルバムです。 何気に20年…

クラスター対策

コロナで家にいる時間増えてて、することもないんでチャーシュー作ったりswitchの抽選に応募したりしてます笑 リングファットアドベンチャーやりたい。 テレビも報道番組ばっかで、だらたらと見てたりもするんですが、つけてるとやたらとらクラスターって言…

若さ

最近、職場の同僚からegyptian hip hopっていう、エジプトでもヒップホップでもない笑バンドのCDを借りて聴いてて、知らないバンドだったんでネットで調べてみたら→ 若っかーってなった笑 デビュー当時17歳だったらしい。曲とかアレンジとか、すごい手練れ感…

最近

80年代に一世を風靡・・・はしてないバンド、すきすきスウィッチの佐藤幸雄さんのライブに行ってきました。コロナ注意報なかんじでしたがなんとか見れた。 もともとそんなに聴いたことはなかったけど、いい曲ばっかで、楽しかったです。 ってことで、ライブ…

くそジャケ選手権

ジャケ買いしてるかー! 自分は断然ジャケ買い派です。いいじゃーんなジャケで買うこともあるけど、なんでこれにしたみたいなのも好きです。 ってことで、思いつきでくそジャケ選手権を開催! ❶ DAF - Alles Ist Gut こっち見んな笑 どんなバンドか知らなく…

Emily A. Sprague祭り

去年、Floristの『Emily Alone』と同時期に、メンバーのEmily A. Spragueがカセットで限定リリースしてたアンビエントアルバム2枚(『Water Memory』と『Mount Vision』)がTaylor Deupreeのリマスターで2 in 1で出て、よく聴いてました。 はじめはサブスク…

2018

2018年にぐっときた音楽。 Apple Musicでリスト作って公開してたけど、誰にも見られなかったんで笑、遡って公開します。 ❶ Low - Double Negative 自分がはまってた高校生のとき(Things We Lost In The Fireリリース時)がバンドのピークだったなーって当時…