遠くまで泳ごうよ

渚にての新作、すごいいいっすよー

ニューオーシャン [紙Wジャケット仕様]

ニューオーシャン [紙Wジャケット仕様]

  • アーティスト:渚にて
  • 発売日: 2020/11/18
  • メディア: CD
 

 


渚にて"新曲 2017" 全感覚祭2017 OSAKA

動いてる渚にて、初めて見た笑 なんか、はっぴいえんど岡林信康の間に出てきても違和感なさそうな佇まい笑

渚にて、昔は少し苦手なとこがあったんですが(遅いところとか、生々しいところとか笑)、前々作あたりから全方位好きになった。今作は録音がすごくいいし、アレンジも凝ってるのに、楽しくも聴ける。あれ、いまここにきて全盛期かっていうくらい充実してます。ベテランがこんなに、らしくも新しい作品をさくっと出すか〜っていう。ここ数年子育てに追われたりしてたみたいなんですが、それで出来た音楽との距離が、いい具合に作用してるのかもしれないなー。70年代のレジェンドたちへのリスペクトみたいなのが滲んでるとこもいいっすね。近作とあわせてヘビロテ中〜

ここしばらく、というか10年くらい、うたものから割と遠ざかっていたんですが、渚にての新作もよかったし、数年前に再始動したコルネッツの新作も楽しみです。


CORNETS「鳩」PV

本人たち、エゴサしてるらしいんですが笑、全然ヒットしなくて自分たちでコルネッツってつぶやきまくってるんで、援護射撃します笑 読者月に数人のブログですが〜

いや、でもこの曲、数年前に20年くらいぶりの新曲として旧譜にボートラでリリースされたんですが、すごい名曲! 一見シンプルだけど、すごく複雑なメロディー、コード進行、歌詞。そしてタイトル、鳩笑 今レコーディングしてるみたいなんで、新しいアルバム楽しみです。

乳の実+【noteron1011】

乳の実+【noteron1011】

  • アーティスト:CORNETS
  • 発売日: 2017/11/29
  • メディア: CD
 

 昔の曲だと、この曲も好き。


「朝」コルネッツLIVE@渋谷七面鳥 2018/11/16

正しく少女漫画の世界観。さようならは朝の言葉〜

そういえば、30年ぶりに2ndアルバムを出して、最後のアルバムとして3rdも出したVashti Bunyanも、新作録ってるらしい。それも楽しみっすね〜


Vashti Bunyan - Just Another Diamond Day

アレンジのロバートカービー、ニックドレイクの1stのストリングスアレンジより、こっちのリコーダーのアレンジの方があってる気がするなー

世間的には1stのJust Another Diamond Dayなんだろうけど、そして2ndも30年の月日が織り込まれたくそ名盤なんだけど、自分は地味な3rdアルバムがけっこう好きです。

めずらしく平和な曲ばっかりが並んだ笑