2018

2018年にぐっときた音楽。

Apple Musicでリスト作って公開してたけど、誰にも見られなかったんで笑、遡って公開します。

 

❶ Low - Double Negative

DOUBLE NEGATIVE

自分がはまってた高校生のとき(Things We Lost In The Fireリリース時)がバンドのピークだったなーって当時も今も思うけど、今作はブレイクスルーだな〜。とりあえずPitchforkの若いライターたちをぎゃふんと言わせたので、おじさんは満足です笑 車かイヤホンで爆音で聴くと、さいこーだよ!

❷ Clan Caiman - Clan Caiman

Clan Caiman(カイマン族)

アルゼンチン音響派のEmilio Haloが、架空の民族音楽をコンセプトにバンドで作った作品。年末、めっちゃ聴いてたな〜。Dirty Threeとか、ポストロックのインストバンドっぽさもありつつ、闇がトロピカルにうごめくかんじもあり。こういうバンドを組みたい人生だった笑

❸ Thomas Bartlett & Nico Muhly - Peter Pears: Balinese CeremoniPeter Pears: Balinese Ceremoni

2010年、話題にはなってなかったけど、自分的にDovemanのConformistはくそ名盤だったな、、、。最近はプロデュース業で多忙のDovemanことThomas Bartlettの歌声が久々に聴けたんで満足。しかもNico Muhlyとの連名で! Sam Amidonも含めて3人仲良しで、なんかいいよね。

Olivia Chaney - ShelterSHELTER

で、そのThomas Bartlettがプロデュースしたトラッド系シンガーの作品。日本では微塵も話題にならなかったけど、傑作だと思うんですが、、、。ニューヨークの高層ビルの中でトンボを追いかける曲とか、伝統が正しくアップデートされてるかんじ。聴くと背筋ぴーんってなる笑

Pram - Across the MeridianAcross the Meridian

大好きなバンドの新作。Pramが好きな人はみんな、みんなは好きじゃないと思うけど自分は好きっていうスタンスな気がする笑 ボーカル変わったし、11年ぶりの新作だけど、B級ホラー映画かよってスタンスはそのまんまでよかった。クラスにいた気がする、こんな子。おれは好き笑

❻ Eleanoora Rosenholm - Talvipalatsin PuutarhassaSikalanhoitaja

フィンランドの名レーベルFonalから。このバンドもPramみたいなんだけど、アルジェント的というか、ニンジャみたいに飛び道具使ってくるかんじ。こっちも7年ぶりなのに、全然ぶれてなくてさいこー! Pramに比べて大分ポップで、エンタメ感ある笑

❼ Sandro Perri - In Another LifeIn Another Life

いつの間にか第2のJim O'Rourkeみたいな扱いになってますが笑、全部の音が同じ声で歌ってるかんじで、Jim O'RourkeよりもArthur Russellってかんじなんだよな〜。20分超のタイトルトラックとアレンジ違いの3曲っていう自由すぎる構成だけど、温泉につかるみたいにゆったり聴ける〜。

❽ H. Takahashi - Low PowerLow Power [WPMC055]

iPhoneだけで作ったらしいんだけど、吉村弘に通じる透明感がありつつ(アンビエントの重大要素)、タイトルとジャケのとおりLow Powerな作品。自分も常にLow Powerだからよく聴いた笑 本業は建築家らしいけど、どんな建物建てるんだろ。家だけじゃなく、まちなかでイヤホンで聴いてもいいかんじだよ。

❾ 工藤ちゃん - 君といた部屋君といた部屋

Jポップ的な愛とか悲しみとかって、すごく遠いところにあるなーと、工藤ちゃんを聴いて思った。生活からこぼれた、すげーニッチでブルージーでザ・ノンフィクションな工藤ちゃんのうたが、いまのこの国のリアルなんじゃないかな。すげーよ工藤ちゃん。ストロングゼロ片手に聴こう笑

➓ Nils Frahm - All MelodyAll Melody

ポストクラシカルに分類されがちたけど、なんかもっとロックっぽいというか、エモい笑 Rachel'sとか、そこあたりに近い感じがする。「The Whole Universe Want To Be Touched」とか、曲名もエモい笑 Erased Tapes、すげーいいレーベルで、大変お世話になりました。

 

試聴はこちら〜

❶ Low

https://m.youtube.com/watch?v=1z1ETYnTB7Y

❷ Clan Caiman

https://m.youtube.com/watch?v=sC8AEVNwyng

❸ Thomas Bartlett & Nico Muhly

https://m.youtube.com/watch?v=ecRysrtovi4

❹ Olivia Chaney

https://m.youtube.com/watch?v=L0Lg1H2yam4

Pram

https://m.youtube.com/watch?v=lklo_Fa8WZY

❻ Eleanoora Rosenholm

https://m.youtube.com/watch?v=JeVsO5hLuOE

❼ Sandro Perri

https://m.youtube.com/watch?v=0WwwxlwfTvU

短いバージョンあった笑

❽ H. Takahashi

https://m.youtube.com/watch?v=i-AhC6SwSP0

❾ 工藤ちゃん

https://m.youtube.com/watch?v=_RdzBcjC_os

➓ Nils Frame

https://m.youtube.com/watch?v=8m7NlHuOF1U