クラスター対策

コロナで家にいる時間増えてて、することもないんでチャーシュー作ったりswitchの抽選に応募したりしてます笑 リングファットアドベンチャーやりたい。

テレビも報道番組ばっかで、だらたらと見てたりもするんですが、つけてるとやたらとらクラスターって言葉が耳につく、、、

コロナウイルスの感染者の5人に 1人は、複数の人に感染させるクラスター=集団感染を起こすらしい。

 

クラスターって聞くたびに思い浮かぶのが、ドイツのバンドCluster。メビウスとレデリウス、少年の心を持ったふたりのおっさんによる、実験シンセユニットです。ちなみにバンド名はクラスター爆弾からで、もとは元Tangerine Dreamコンラッドシュニッツラー含む3人組。名義も初期はKlusterでした。

自分はあまり特定のバンドを追いかけたりしないんですが、Clusterは、ふたりのソロや周辺プロジェクト含めて、けっこう聴いてます。

実験的だけど、小難しくならず、かわいらしさがあるとこが好きなんだよな〜 小学生が作った秘密基地みたいな、わくわく感やセンスオブワンダーがある。

 

最近、レデリウスのソロのリイシューが2つあって、それがすごいいいんで聴いてます。

Selbstportrait Wahre Liebe [Analog]
Roedelius - Selbstportrait Wahre Liebe

Tape Archive Essence
Roedelius - Tape Archive Essence

モアイのやつは、昔からやってるセルフポートレイツっていうシリーズで、あんまりこのシリーズは好きなのなかったんですが笑、これはなかなか良いです。

もうとつの方は、デモ音源の再発で、こっちの方がよく聴いてる。落書きみたいな、音のアイディア集みたいな感じなんだけど、その分、レデリウスの特異さが際立ってる。時期的にも、ClusterやHarmoniaやソロの名作時期と重なるし、いわゆる脂のってる時期なのかも。Brian Enoとの、By This River用の習作みたいなのも入ってて興味深い。

おすすめです!

どちらもマニア向け感あるけど、、、

 


Brian Eno - By This River

 

ちなみに自分はBefore & After ScienceよりもAnother Green World派です笑 By This Riverは歌詞も含めて名曲だけどね〜