離婚したけど、仲良しです

休みの日ひまーってことで、若干周回遅れでBig Thief周りをがっつり聴いてます。2019年、4ADに移籍して出した2枚のアルバムはその年のベストみたいなのによく入ってたなー

自分のお気には、Big Thief以前にメンバーのAidrianne LenkerとBuck Meekが出したアルバム。

A SIDES AND B SIDES [12 inch Analog]

A SIDES AND B SIDES [12 inch Analog]

  • アーティスト:ADRIANNE LENKER
  • 発売日: 2018/11/16
  • メディア: LP Record
 


"Angels", Adrianne Lenker - Londres, Janvier 2019

Big Thiefはいい意味でレガシーなロックバンド感がたまんないなーってかんじですが、ソロとかは基本ギターと歌だけで、このアルバムはその後に比べて声も曲も線が細くていいかんじです。2人はその後結婚してBig Thiefを結成して、その後離婚。ルクプルスタイル笑 現在はdeep friendsとしてバンドを一緒にやってるらしい。deep friendsって、おい! Adrianne Lenkerはその後同性と付き合ったりしてたみたいで自由奔放です。そして脇毛もぼーぼー笑(自分調べ) アルバムもやるときゃやるで感でまとめて何枚も出すし、生き急いでるかんじがいいっすね〜

 

ロック界で離婚と言えば、サーストンムーアとキムゴードンですよね、、、こちらは離婚とともに?バンド解散。バンド内恋愛はときに伝説的なバンドをも解散させる笑


Sonic Youth - Bull In The Heather (Official Video)

なんかこの曲聴いたことある、、、と思ったらこれだった。


New Rock

サンプリング的なやつか? よくわかんないけど。

 

自分的にロックと離婚といえばQuasi。ワンピースでドラムがそそるぜ!


Quasi - live 1998 "our happiness is guaranteed"

バンド名が思い出せなくてぐぐってたときに、Quasiの友達のエリオットスミスのWikipedia見てたら涙が、、、なんでこんなにかわいそうな人生を、、、サイモンvs人類平等化計画っていう小説で主人公がエリオットスミスのfigure8っていうアルバムのジャケが撮影されたお店(ファンの聖地)に詣でるってシーンがあるんだけど(たしか)、自分もいつか詣でたいと、、、思いました! 


Elliott Smith - 14 - Ballad of Big Nothing

おわり。