母サウンド

アマプラとかで、だらだらーっと映画とかドラマとか見てたら、、、

ちょい役でムーンライダーズ鈴木慶一が頻出笑

f:id:asarisenpai:20210221223921j:image

あらゆるところに慶一が!

多分俳優としてはあんま活動してないと思うけど、なんかヒット率えらく高い笑

f:id:asarisenpai:20210221223950p:image

これは渋沢栄一(のロボット)。激似笑

 

自分はムーンライダーズよりも、彼が音楽に関わってるMOTHERっていうゲームの音楽に先に触れてたんで、ソロだとMOTHERの人って感じがします。あんまりゲームやらない人生なんですが、MOTHER好きな人とは無条件で友達になれる気がする。一緒に旅した仲間って感じで。MOTHERは3まであるんだけど、ゲームとしては2が飛び抜けて好きだなー。音楽はどれもよくて、1のサントラが、いろいろとすごく名盤!

MOTHER
 


01 - Catherine Warwick - Pollyanna (I Believe in You)

1はファミコンなんで、ゲーム内では8bitなかんじなんですが(それはそれでもちろんさいこー)、このサントラは金にものを言わせてイギリスで外人ボーカルとか生オケとか合唱団とかを投入して録音されたみたい。アビーロードで録音?とかだった気がする。バブルでジャパンマネーありまくりだったらしい。

80年代後半〜90年代前半のなつかしい洋楽ってかんじの雰囲気があっていいっすね。ゲーム自体も、アメリカを知らない日本人がイメージするアメリカみたいなかんじありますよー。金曜ロードショーの吹き替えの世界観というか。

MOTHERはメロディーの8つの断片を集めるっていうのがゲームの軸になってるんですが、8小節で繰返しのないメロディーを作るのが大変だったって何かのインタビューで読んだ気がする。その曲に限らず、メロディーがぜいたくに使われてるんすよねー。1で集めるメロディーは音楽の教科書にも載ってるみたいですよー。


CM MOTHER マザー Famicom (NES)

このCMもぐっとくる! 後ろで流れてるのが1で集めるメロディーですよー。ゲーム的にもアニバーサリーイヤー?みたいで、鈴木慶一もMOTHERの曲をリメイクしたアルバムを出しました。

MOTHER MUSIC REVISITED〔CD通常盤〕

MOTHER MUSIC REVISITED〔CD通常盤〕

  • アーティスト:鈴木慶一
  • 発売日: 2021/01/27
  • メディア: CD
 

2の分も作りそーだなー。

 

MOTHERと並んで、moonっていうゲームも好きです。こちらもRPGだけど、敵と戦うんじゃなくて、勇者に殺されたモンスターのタマシイをキャッチしたり、町の住人の秘密に触れたりしながらラブを集めるゲームです。これも音楽いいよー!


[Game Music] Moon - KERA MA GO (full version)

mixiで、自分と同い年で同じハンドルネームの人が2人いて、そのうちのひとりから教えてもらったゲームです。おばあちゃんの家でドビュッシーの月の光が流れるところも好き。


[PS]moon(ムーン)BGM集

子供のときにリアルタイムで出会いたかったなーと思わなくもないけど、大人になってから出会ったのもよかったかなーとも思うゲーム。結構難しいし笑 自分はクリアできなくて、実況動画でラスト見ました笑 たいしょうくんのプレイがすごくよくて、友達の家で友達とゲームしてるかんじがしていいです。いやしー。


【実況】勇者しない。【moon】#1

誰か一緒にゲームしよーぜ〜笑

あ,moonは長らく入手困難でしたが,Switchで配信されてますよー。MOTHERシリーズもあわせてどうぞ!

 

ちなみに、このエントリのタイトルの元ネタはこれっすよー。


Broadcast - Minim

オリジナルPVじゃないみたいだけど,なんかすごいな。

こっちも名盤でっせ〜!

セルフねたばらしがうざい笑