ネットフリックスと音楽

ネットフリックス見てるかー!

自分はちょいちょい見てます。

同棲してる方が最新情報に強いんで、日本上陸したときから使ってます。ドヤ笑

主にオリジナルのドラマ見てますが音楽がすごくいいんすよねー。

テーマ曲とかじゃなくて、劇中で流れる曲です。演者選ぶのにビッグデータ使ってるらしいけど、音楽もそういうので選んでるのかなー、ぽくないけどなー。

いちばんぐっときたのは、『セックスエデュケーション』ってドラマの、1stシーズンの最後に流れたzigue zigue sputnikの「Love Missile F1-11」。


Love Missile F 1-11 (From "Ferris Bueller's Day Off")

これまじで神選曲! あまりドラマで描かれることのない、

男子の人生における超特別なできごとにこの曲をぶつけるとは笑

詳細はドラマ見てみてくださーい!

ドラマは、セックスセラピストの母を持つ性に潔癖な男の子が、自分の通う学校でセックスをしたことないのにセックスセラピストみたいなことをするっていう話です。音楽はEzura Furmanが選んでて、本人も役者として出てきます。サントラも出てるよ〜

あと、『このサイテーな世界のおわり』の2ndシーズンの終わりの方で流れたJosephine Fosterもよかった。


Josephine Foster - Im A Dreamer

場面と全然違う音楽をぶつけるブルーベルベット手法笑

元々知ってる曲だったんで、ぐっとくる具合もひとしお。Scott WalkerやSibyle bairも流れたなー。floristも! 2ndシーズン、選曲神がかってる。こちらは、blurのグレアムコクソンが音楽担当で、1stシーズンも含めいいかんじのオリジナルインストもたくさん流れます。

ドラマは、周りにうまくなじめない(なじみたくない)中二病的な男女が出会って、事件起こして逃避行みたいなかんじです。主人公の男の子と女の子が、パッと見パッとしないかんじなんですが、場面場面ですごく魅力的に見るんで、演技と物語の力なのかーと思って見てました。日本のドラマだと、モテない設定でもイケメンや美女みたいな人が演じるからなー。色んな意味で観てる人を舐めてる笑

最近話題の『13th 憲法修正13条』、音楽もよかった。


Common - Letter To The Free (feat. Anthony Hamilton) | Sundance 2017

内容云々じゃなく音楽かよ、、、ってなるかもだけど、内容とがっちりリンクしてるんで! 刑務所ビジネスについてとか、例の事件の背景について、自分は知らないことが多すぎだなー、、、とか、あと本編とはずれるけど、トランプと都知事、就任から4年経ったのかっ!とか思って見ました。現実がディストピア小説を平気で超えてくるな、、、

ネットフリックスに限らないけど、自分が見る映画とかドラマでAimee MannのSave me使用率が、すごい高いんだが、、、


Aimee Mann - Save Me

ビッグデータおそるべし笑

 ってか単体でPVだけ見たとき、トムクルーズがちょい役で出てるってすごいな・・・。