スピリチュアルピーポー

もう1年が終わりますね。
みなさんお元気ですか。
私はコロナです。

12月の半ばに1週間くらい寝込んでたんですが,
デスクワークを離れたおかげでおかげで肩こりが治り,
果物やヨーグルトを食べる習慣ができ,
若干リバウンドしてた体重も落ち,
最高のコンディションで年末を迎えております。
あとジムに入会しました。
(コロナは治りました。)

寝込んでいる間は,体(目を含む)を動かしたくなかったんで,音楽やポッドキャストを聴いたりしてました。
元気いいのは聴きたくなかったので,音楽はNew age中心です。いつもどおりですが。

New ageは,80年代くらいに流行った思想で,メディテーション,ヒーリング,ZENみたいなやつです。多分。
がちのやつよりは,ヒッピー文化とかドラッグ文化とかと結びついてるかんじがする。

音楽的には,ぺらっぺらのシンセサイザーがファ~っと流れ,自然音入ったりするかんじです。
瞑想を助けるみたいなイメージで制作されてるのかな~
自分が意味なく聴いてしまうのは,90年代前後に大量に制作されたヒーリングンミュージックです。
「Earth」「Forest」「Wave」とか,
「α波」「βエンドルフィン」「1/fのゆらぎ」とか,
「浄化」「呼吸」「新・呼吸」みたいな,

玉石混交……というか,ほぼ石です(笑)

有名ミュージシャンがからんだ玉もいいんですが,
石を愛でるのもいいんですよね~
音楽に限らないんですが,隙があるものの方が疲れないってのもあります。

自分,生まれて初めてヘビロテしたのが,車屋さんのおねえさんにもらった心理テスト×ヒーリングミュージックみたいなカセットテープなんで,
未だにそういううすっぺらく,怪しいのが好きなのかもしれない。
最近も電磁波を落とすシャンプーっていうのを買っちゃったし......(信じてる訳ではない)。

前置きが長くなってしまいましたが,コロナ中はSofie Birchの新作をよく聴いてましたよ。


www.youtube.com

タイトル(Languoria)の意味,「だるさ」笑
Antonina Nowackaというボーカリストの方との共作?です。石ではない笑
ボーカルと言っても,歌詞がないかんじなんで,楽器として聴けます。
これが,適度に隙があり,適度にスピリチュアルなかんじで,よいです。
乾燥した心にしみわたりました。

Sofie Birchさんは,多分音大とか専門学校の先生なのか,YouTubeに音楽の講義っぽいのもあって,それも面白いです。
Sofieさんが音楽を担当したアニメーションもおもしろそう↓


www.youtube.com

ファンタスティックプラネットっぽい笑
音楽がプログレ風なところも,古き良き時代のアートアニメーションっぽくていいっすね。

Sofieさんの新作とあわせて,去年?一昨年?に再発されたLaura Allanのセカンドも聴いてました。
通じるところがある。


www.youtube.com

Lauraさんは,1stはポップス寄りSSWっぽいかんじなんですが,
セカンドではスピリチュアルにふりきってるかんじでよいです。
深いリバーブがかかった空間にチター(竪琴っぽい楽器)とLauraさんのラララ~が舞う冒頭から,
スピリチュアル空間へもっていかれるアセンションな作品です。
こっちが本来やりたかったことなんだろうな~
ビジュアルがよいことにより,アイドル的に売り出されてしまうというMary Hopkin現象。

アイドル的にデビューしたMary Hopkinも,2ndではearth music & ecologyに振り切りました。
トニーヴィスコンティプロデュースの2ndも名盤なんですが,自分はポールマッカートニープロデュースの1st派です。
特にDonovan提供の3曲がいいのよ。

ポスト・カード

ポスト・カード

Amazon

www.youtube.com

Donovanも↓でセルフカバーしてるしね。

Hms Donovan

Hms Donovan

  • アーティスト:Donovan
  • Beat Goes On (bgo)
Amazon

www.youtube.com

このアルバムもいいのよ...。
ということで,今はDonovanを聴いてますが,Donovanの近影やべぇ。

入信したい。