就寝前

小さい頃は寝つきが悪くて、布団に入ってから2時間くらいは眠れなかった。
頭の回転が止まらなくて、怖い妄想をしたり、それで余計眠れなくなったりを繰り返していた。
成長すると、寝る前に本を読むのが日課になった。
寝る前に本を読んでも眠くならず、逆に頭が冴えるので、眠れなくなる前に本を閉じるようにしていた。

最近は、本を読んでも、ゲームをしてても、Green-Houseの来日公演の記事を読んでても、とにかく眠い(笑)
そして、目が疲れる。

これは……老・化・現・象!

なので、寝る前のお供はもっぱら音楽です。
目がかすんでても楽しめるよ!
ってことで、最近の夜のお供をご紹介します!


www.youtube.com

多分カナダのシンガーソングライター、N Naoさんのアルバム。
ジャケ(動かない動画参照)がいいなって思って聴きだしたんですが、ジャケどおりの音で気に入ってます。
タイトルも水と夢って意味だと思うんですが、まさにそんなかんじ。
水中のものって歪んで見えるじゃないですか、あと水中で見た光のかんじ、うたものなんだけど、アンビエントな感覚が強くあります。
この動画の曲はアルバムの1曲目なんですが、アコギのストロークとか、楽器を弾く~ってかんじじゃなくて、水面を手でかきまぜるかんじを表現してる!ってかんじで、そういうところが随所にあって、よいです。

PVやインスタも、水がフィーチャーされまくってますね。
型からどんどん流れ出していくかんじがあって、このアルバム、もっと注目されてもよいのでは…。
あと、インスタの写真、乳首透けてないか……。


www.youtube.com

こちらもジャケとアーティスト名にビビッときて聴きだしたんですが、Ana roxanneとDJ Pythonが結成したバンドみたいでした。
アンビエント系かと見せかけて、AnaさんもPythonさんもけっこうしっかり歌ってる!
Anaさんはソロだとかなりエコーとかリバーブかかってるんで、素?はこんな声なのかっていう驚きがありました。
夜、ドライブしながら聴くのもいいかもですね。


www.youtube.com

うわー、何このPV。めっちゃ楽しそう。仲間に入りたい。
Kate NVと元dirty projectorsのDeradoorianが結成したバンドの1stアルバム。
このふたりの組み合わせだけでも最高ですが、80年代感というか、懐かしい未来感があって、たまんないっすね。
自分もこういう曲やPVを作る人生を生きたかった(笑)
アルバムでも好き放題しまくりで、誰かこのふたりを止め……ないで!

後頭部に生ちんこくっついてるよ~
そしてめっちゃいい笑顔~!!
ヤングアンセム、Troye Sivanくんの10月発売予定のアルバム。
先行曲のPVが性の解放ってかんじで、最高!!
エロしか勝たん!


www.youtube.com


……さて、夜のお供とは(笑)