いつもここにいるよ

先週ワクチンを打った帰り道,ショートカットで服屋さんの中を通り抜けたんですが……
たまたま売ってたフィッシュマンズTシャツゲット~

f:id:asarisenpai:20210904220628p:plain

夏終わる感じですが笑(画像はネットのスクショです)

なんか,ここ最近どことなくフィッシュマンズ見かけるな~と思ったら,今ドキュメンタリー映画?やってるんすね~
映画のこと知らずにTシャツ買ったけど,なんかすごいファンっぽく見えたかもしれない。
見たいなーと思ったら,自分の住んでるとこだともう終わってました~

フィッシュマンズ,しっかり聴くようになったのは5年前くらいです。
ボーカルの佐藤さんが生きててフィッシュマンズやってたとき自分は小~中学生だったんですが,そのころ毎晩聴いてたラジオ番組(ミュージックスクエアっていうやつ)で,パーソナリティの人がフィッシュマンズ好きでよくかけてて,なんとなく聞いてたかんじでした。1曲フルで流れる番組だったんだけど,けっこうフィッシュマンズの長い曲も流してた気がする。

宇宙 日本 世田谷

宇宙 日本 世田谷

Amazon

www.youtube.com

コメントによると夏らしいです。ダウンジャケット着てるけど笑
最初の,ドラムの茂木さんの顔がいいっすね。自分たちが特別な音楽やってることを分かってて,夢の中にいるかんじなんだろうなー。
いやー,映画見たいなー笑

フィッシュマンズの音楽って,自分のいない世界のことを,自分のいない世界に向かって歌ってる感じがするんですよね。
「いつもここにいるよ」って歌ってても,「いつもここにいない」感じもする。いるけどいない,みたいな。
佐藤さんが生きていたとしてもそういう風に感じるんだろうか。

山本精一さんの音楽も似た感触があるんだけど,山本さんはもっとうつろで,彼岸っぽい。すごい遠くじゃなく,幽霊くらいの,身近な彼岸笑

www.youtube.com

なぞなぞ

なぞなぞ

Amazon
『童謡(わざうた)』収録の「ゆうれい」って曲をはりたかったんだけど,youtubeになかったんで迷盤『なぞなぞ』から~
『なぞなぞ』は,弾き語りのアルバムだけど,山本さんの音楽にある違和感みたいなのが無添加で前面に出てて,特にやばい1枚です。
なんか死んでる人が自分が死んでるってことに気づかずに生前の行動繰り返してるみたいなかんじをアルバム全体から受ける笑

そういえば一時期金縛りにすごいあうことがあって,金縛りの最中に前身の力抜くと幽体離脱できるみたいな情報をネットか何かで見つけてやってみたら,幽体離脱?できました笑 ふわっと,天井くらいまで視点があがった感じがした。みんなもやってみてね!笑