ひとりでフェス行けたよ

コロナの合間を縫って、推し活(ライブ)にちょこちょこ行ってます。

このブログでおなじみの(?)Emily A Spragueの初来日も予約してたんですが、コロナに関係して1年延期になってしまいました。
もともと2020年の2月だったか3月だったかに来日予定で、それが2年半延びて今年の10月にってかんじだったんですが、さらに1年延期という。
まぁ楽しみが増えたってことで、最近出たエミリーさん率いるFlolistの新譜を聴きながら気長に待ちますよ~っと。

Florist

Florist

  • アーティスト:Florist
  • Double Double Whammy
Amazon

エミリーさんのソロに加えて、バンドのソロバージョンでのライブ予定もあったんですよね。
エミリーさんがほぼひとりで作ったEmily Aloneが大好きな自分としては、1年後もバンドソロセットあるといいな~。


で、エミリーさんが見れなかった屈辱をはらすぞ~ってことで、超久々にフェスに参戦してきました!
前置き長い!
Festival de FRUEっていう、静岡でやってるフェスです。

一応メインのお目当ては、最近の推しSalamanda。(バンドとしては)初来日!!
あと、昔から好きなSam Amidon。
Sam Gendel、Blake Mills、Whatever the weather、角銅真実、岡田拓郎あたりも見ときたいよね~。
Deerhoof鈴木慶一、折坂悠太も、地元に来た時もあったけど予定合わなくて見れてなかったんで見たい。
Acid PauliやPowderのDJ勢も最近よく聴いてたんで見たい!
このフェスのラインナップ調べてて知った新垣睦美もめちゃ自分好み!!
あれ、これ自分のためのフェスじゃね?

ってことで、新幹線に乗って行ってきました~。
初めて富士山見た。
でか~!
こっちが本当のフジロックじゃね?笑


Sam Amidon、さいこーでしたよ~。
前日の夜に初めて会ったという弦楽四重奏を率いてのライブだったんですが、弦のアレンジがNico Muhleyだったんで、なんかNico Muhlyも見た気分になりました。Sam Amidon、Nico Muhley、Thomas Bartlettは音大の同級生でバンド組んでたらしいんですが(たしか)、今でも仲良いみたいでいいっすね。

結構前のアルバムからの曲が多くて、

Bright Sunny South

Bright Sunny South

Amazon
(これとか)
All Is Well by Sam Amidon

All Is Well by Sam Amidon

Amazon
(これとか)
なじみある~ってかんじでよかったです。
聞きたかった曲だいたい聴けた。

Samさんは2日目の角銅さんのライブにも、ゲストで数曲参戦。
角銅さん、ライブがすごいと聞いてたんですが、アルバムの印象と全然違う、こちらもすごく楽しいライブでした。
またすぐライブ見たい&次のアルバムがめちゃ楽しみ。高田みどりさんにマリンバ教わってたらしい!

Salamandaは、1日目は23:30~ライブ、2日目は9:30~DJで、Over the Sun世代にはかなり厳しいスケジュール。
最近出た新譜

ashbalkum [ARTPL-170]

ashbalkum [ARTPL-170]

  • アーティスト:Salamanda
  • PLANCHA / Human Pitch
Amazon
も聴きこんでたんでライブ楽しかったんですが、2日目に芝生でごろごろしながら聞いたDJセットも最高でした。

初日はずっとメインステージに張り付いてたんですが、2日目はサブステージでごろごろをはさむことを覚えた(笑)
天気のいい日に外で音楽聞くってさいこうですね。


だいたい見たかったの見れたんですが、電車の時間の都合で、Jロック界の渋沢栄一こと鈴木恵一さんのリハを聴きながらフェイドアウト
もう一泊しとけばよかった!

なんか取り留めもなくなってきたんでこのへんで。
来年も行くぞ~!!